イザ猫の時々と、録(仮)

気づいたこと、知ったこと、気になったこと。なんか引っかかったことを放談するだけの雑記です。

【予告】HSPワイ、過払い金・借金減額診断をやってみた+α

更新日:20xx年xx月xx日()


こんにちはー。
\( 。∀゜)/
生存証明がてらの更新です。
…とまあ明るく始めましたが、
明るい話題ではないことを
ご承知おきください…



ちょうど昨日(11月11日)、
派遣切りにあわれ
→住んでいた寮を追い出されて
→ホームレスになられた方の記事が
Twitterのトレンドに上がりました。

さらに一昨日(11月10日)には
10月の自殺者数が2000人を超えたことも
ネットニュースになっていました。
その報道によると数だけを見れば男性のほうが多かったのですが、
自殺率については女性のほうが
前の年に比べて80%以上も上がってしまったというデータもあるそうです。

※いずれもヤフーニュースからでした。
リンクを貼ろうと思いましたが、
ヤフーニュースってそのうち
記事を削除されるものが多いんだよね…。



2つの記事の背景にはやはり
新型コロナウイルスの影響による
営業の縮小や休業、あるいは倒産や閉店
によって“生活ができなくなってしまった”ことが
大きな一因と言っても過言ではないと思います。


そんなときに限っての甘い誘惑。
クレジットカードのリボ払い・分割払い。
そしてキャッシングやカードローンです。
いわゆる“サラ金系”には腰が引けても、
普段使っているクレジットカードなら
案外ハードルは低い。
しかも簡単に使えてしまうから、
気づいたら大変なことに…。

私自身もここ数年体調が悪かったり、
職に恵まれていなかったこともあり、
リボ払いや分割払い、
時にはカードキャッシングにもお世話になりました。
「リボは悪」だと散々、高校で習ったんだけどね…
最近、新しい仕事を始めたのですが、
これがなかなか仕事が入らない状態…。
ちょっと先行きがわからんなぁ…
と不安になることもしばしばあります。
それでいて明細を見てみると
前に使ったリボ払い分の請求があって、
本当にいつ終わるのかわからない…。


そんなときに目についたのが
インターネットのバナーとかに出てくる
あなたのリボ払い、利息減らせるかも!?
という広告。
「あなたが払った借金、利息で取り戻せるかも」
「過払い金が請求できるかもしれません」
「無料で相談」
といったCMもテレビでよく見かけます。


2つのカード会社で
リボ払い、分割払い、カードキャッシング
を利用した私。
そんな私でも
“過払い金が請求できる?“
“利息とか借金は減らすことができる?“

聞くだけ聞いてみるか…!
とふと思い立ち、
インターネットのバナーからできる
・過払い金診断をしてみた
・借金減額診断をしてみた
そして
・借金減額診断をした結果、電話相談となった
…なんと、ここまでもう実際にやってきました!笑
というわけで、
近々シリーズとして体験談をお伝えします。
(書きましたら随時リンク貼っていきますね)
(がーんばーるぞーー…)


うーん、ただ正直…
先に感想だけ言うなら…
※以下ネタバレと個人の感想

HSPさん(繊細さん)
・クリニックに通院されている方
・仕事をしたくても仕事が決まらない、また仕事ができない状態にある方

には正直おすすめはできないですね…
とくに私が今回やってみた感じではね…


自己破産以外の前段階として
・任意整理
・個人再生
があるのですが、
今回私は
“任意整理”に該当すると言われたんですね。
ただやはり
「仕事に就く」などして「定期的に収入がある」人でないとそこから先には進めないとのこと。
フリーランスでまだまだ不安定な私、
めっちゃ詰んどるやん…

しかもやたら
「面談まではー」
を繰り返され、
(あ、これもう断れなくない?)
っていう感じでした
…力業で逃げ切ったけども。
※もちろん全部が全部
こんな展開にはならないと思いますし、
あくまで一個人のケースなので。


しかし、しかし。
このまま状況を伝え+個人の感想まで述べると
たぶん後味マイナスな感じでなりそうなので…

今回私が電話相談までの体験
に加えて体験をしたことを踏まえた
相談する先を決める上での提案
とかもやれたらいいなと思います。
マイナスばかりで締めたくはないもんでね
( 。~゜)v




― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
※こっから+αの部分です。
ただ私の意見をだらだら述べるだけなんで
ためになるようなことは書いてないです。
興味がなければ、
ページを閉じられることをおすすめします。



ここまで読んでくださった方、
あるいは同じような記事や話に出くわした方のなかには
「そんなに世の中甘くないに決まってる」
「世の中舐めすぎ」
そう思う方もいらっしゃるかと思います。
現に最初のほうで紹介した
派遣切りによってホームレスになられた方の記事には
「自己責任だ」
「選り好みしなければ仕事はある」
生活保護を受けたら」
「自己破産すれば」
といったコメントやツイートが複数見受けられました。
(とくにヤフ○コメとか)

ただ、実際には表には言わないだけで、
私と同じように、
あるいは私よりもさらに悪い立場で
悩まれている方がいらっしゃると考えます。
でなければ、
自ら命を絶つという
本当に究極の選択をされてしまった方が
こんなにも増えていたでしょうか?

収入が低くて困っている
仕事をしたくても仕事に就けない、続かない
クリニックに通院している
引きこもりになってしまっている
などの悩みを抱えながら生きていて、
でも未来に希望なんか抱けなくて、
そこに
自分がファンだったり、
なじみのある有名人が亡くなった、
しかも自死をしたなんて報道されたら、
ふらっと、自分も…と流れてしまう人がいても不自然ではない。


また、もしかしたら
今このブログを読んでくださっている方のなかには
先日上げていた病み記事をご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。
私もふとした瞬間にそういった考えが過ることがまったくないわけではありません。


自死を食い止めたい。
悩みを解決したい。
なんて簡単にはできません。
そんな大それたことも言いません。言えません。

でもね。
私の書いた記事をたまたま読んでいた方が
表には言わない(言えない)けど
1人きりで悩んでしまっている誰か
である可能性が
まったくないとは言えない。

だって、これ、ワールドワイドウェブ
いろんな人が見られる(ようにしてる)
ブログだからね。

だったら、
(口悪くて申し訳ないけども)
そのくっっっっそ低い、
けども
まったくないとは言い切れない、
可能性を信じて。
そんな1人に向けて、
知れてよかった
とか
たのしかったー(小並感で全然OK)
なんて
思ってもらえたらいいよなぁ
と(実はしれっとそんなこと)思いながら
記事を書いていく所存です。
※決意表明みたいになったのは
いましがた思い付いたかr…


はい。
もうわけわかんないし、
収拾もつかんな苦笑
ごめんね。
というわけで一人語り終了しよ。

最後まで読んでくださった方
いらっしゃいましたら、
本当にありがとうございました。


さぁぁぁて、
シリーズもの書かんばなぁ……。
( 。へ゜)y-~


#過払い診断 #借金減額診断
#やってみた #体験談 #HSP