イザ猫の時々と、録(仮)

気づいたこと、知ったこと、気になったこと。なんか引っかかったことを放談するだけの雑記です。

どうにかなるさ、人生は

昨日からSMAPの『Joy!!』という曲が
頭から離れない。

ものすごく明るくて、楽しい曲のはずなのに。

季節がらなのか。
体調によるものなのか。


なんだか泣けてきてしまうんだなぁ


“どうにかなるさ 人生は
明るい歌でも歌っていくのさ”

SMAPの温かい歌声が
じわじわと沁みる


今週はこんな話聞かなくてよかったな
と、おととい思っていたところだった。

今年の後半に入ってから、こんな話がしばらく続いている。
大々的に取り上げないところでも、数は増えていると聞く。
こんな苦しい決断をされる方が、
こんな悲しい知らせを聞くことが、
できれば、これ以上続かないでほしい

そうは言ってもそれが容易いことではないことも、もちろん解っているつもりだ。
その名前を知っている人の数とか関係ない、
命の“重さ”は平等なはずだ。

とはいえ、どうか続かないように…
と願っても、動いていても、
私たちではどうしようもできないこともある。
どうしようもできないこともあるから、
こういった話も絶えないわけで。
そこはどうにか
力のある者が動いてほしい
と思わずにもいられない。



彼女が好きだと挙げていた歌に
こんな歌詞がある。
「世界中が幸せになれ」



こんな悲しい世界は、もうごめんだよ。