イザ猫の時々と、録(仮)

気づいたこと、知ったこと、気になったこと。なんか引っかかったことを放談するだけの雑記です。

職業:パート(配送業)

実は今年2019年の8月31日まで
職業:無職 (公式)
でした。

それまで~2019年8月31日以前~
一昨年2017年の6月末で5年以上働いていた某アミューズメント系の仕事を退職。
その次の日である7月1日から某おおよそ本屋であることを忘れられている本屋の系列店に入社しました。
ところがその1か月後、体調がよろしくなくなり
(原因はいくつか重なったのですが、大きな要因となったのは人間関係だと思います…)
9月には休職。
試用期間が3か月だったため、結局試用期間が終わる9月30日付で退職しました。
その年の12月には体調が回復してきたため、働きだそうと思ってアルバイト面接に行ったところがブラック面接
こちらの体調を理由にこちらに不利な条件
(フルタイムで働けると医師に言われたにもかかわらず、週20時間以内で2か月のみ
その後は基本的に雇いませんと明言された)を言われるわ、
※もちろんそんなことは求人には書いてなかった
そしてその主治医から診断書をもらってこいと言われるわ容姿貶されるわ散々でした。
(さすがにこの面接はだめなんじゃないかと思い、そこで言われたことをメモにして労働基準監督署に相談に行ったのですが…。
先日その面接官がその会社の取締役になっていると聞きました。
わー。すごいですねー。せいぜいお背中刺されないように注意されてくださいね← ※ここまで棒
そこからまたメンタルが引きずられ…
ただでさえ“やわらか戦車”レベルのメンタルがさらにやられ、
働かなきゃ→怖い→働かなきゃ→応募→体に出る拒絶反応→応募辞退→働かなきゃ→体調不良…
を繰り返し、
ようやっとこの9月から、パートの仕事に就くことが決まりました。

これから~2019年9月1日以降~
それではこれからのお仕事について述べていきます。
☆職業:パート(公式)
家族の扶養に入っていることもあり、←ゆくゆくは抜けられるように…!
5時間労働×週4日
でのお仕事となります。
職種は運送業です(某猫印)。
地元の商業施設内の荷物の集配が主なお仕事となります。
通常、集配と聞くとトラックなどの自動車やバイクなどを利用してのイメージがありますが、
商業施設の中だけのお仕事なので、車の運転はありません。
台車でそれぞれのお店を回って行きます。←ペーパードライバーの私も安心

☆選んだ理由
・大型商業施設が家からわりと近い(徒歩20分圏内)
・その大型商業施設のほかのテナントで数年バイトをしていた為、だいたいどこに何があるかは把握できている
・ブランクがあるので、短時間×週4日の勤務はいきなりフルタイムで労働するよりは精神的な負担が少ないと思った
・一人でやれそう
・動く仕事
…といったところでしょうか。
あ。あと後付けとして、ペーパードライバーでも配送をやれる!
(運転しなくなって早8年…。今年免許がゴールドになったよ)

☆“一人でやれそう”が決め手
私がその仕事を選んだ決め手が
“一人でやれそう”
だからでした。
というのも、もともと
・集団行動が嫌い
・群れるのだるい
・人見知り
・誰であろうと気を使ってしまうので疲れる
・そして、やがて面倒くさくなる
・単独行動が苦にならない
・むしろ一人が好きだし、できれば一人の時間がほしい
という、つまりは日本社会においての不適合者なもんで(苦笑)。
ほぼ固定された場所で、
毎日同じスケジュールで
同じメンバーで
マニュアル通り
そういった仕事も経験をしたことがありますが、やがて苦に思えてきて、いずれも長く続けられませんでした。
まして女性の多い職場で、グループのようなものがあったりすると、何かと面倒があるものです
(一概には言えないですが)。
そういった自身の傾向と経験から、一人でやれる、一人に任せられる仕事のほうが続けられるのではないかと。
(実際、前にテナントでバイトしていたときは、基本的に一人の方が集配に来られていた)
もちろん一人である分責任は大きいです。そこは肝に命じて。
ま、まだ始めて1ヶ月も経っていない状態ですから、数日後にやっぱ向いてないわーとか言い出しかねませんが。


☆主な仕事内容
仕事の内容としては、
・各運送会社のドライバーさんからの荷受け
・一部運送会社の伝票貼り
・配達する荷物を階ごとに仕分けて、台車に乗せる→実際に配達
・集荷(テナントさんからの荷物を預かる)→各運送会社さんごとに仕分けをする
・受領票(お客様に印鑑とかサインをしてもらうやつ)の整理
だいたい大まかにはこんな感じです。
大型商業施設なので猫印だけでなく、他社の飛脚とかカンガルー、犬なども一旦預かって、仕分けをします。
またテナントさんごとに契約などもあって、集荷はしないけど配達はするといったところもあります。
→気をつけているつもりではありますが、もしも「これは言っちゃアウトだよ」ってところがありましたら、教えていただけますと幸いです。無知ですみません。

☆今のところ:悪くない
実際に10日ほど過ぎましたが…
ブランク&引きこもり&運動不足たたって筋肉痛になるわ、慣れない靴で靴擦れするわ、腰も痛いわ。
まあ想像はしていたけれども…
荷物は大きい/重い/多い!
(もちろん全部が全部ではありませんが)
先日から1つの階の半分だけを回らせてもらっていますが、あまりの疲れに思考が停止、魂も抜けて、ちょっとやらかしました…
(すぐに対処できたので大事には至りませんでしたが)
皆さんにご迷惑をお掛けしないように、日々精進して参ります。
ただ、お仕事自体の感触は今のところ悪くないです。

☆今後
画像に残してはいませんが、万歩計をつけておりまして、だいたい8,000~10,000オーバー/日になりました。
(8月まで…多くて2,000歩/日 ※当社比)
これからケアーを覚えて、体ともちゃんと付き合っていけるようなりたいと思います。
痩せたいしね、目標は-15kg。


まずはもう1週、頑張ってみる…!